朝日誌

丸の内朝大学2016年秋受講の記録を終えたので、個人的視聴メモに利用します。

丸の内朝大学・ミュージカルFANクラス:第5回

11月2日(水)の第5回は翌週のフィールドワーク観劇に向けたタカラヅカ&星組公演解説回です。 第5回テーマ:タカラヅカ完全ガイド!講師:塩田明弘、中本千晶星組公演「桜華に舞え」「ロマンス」の見どころを解説。その独特の世界観と魅力をおさらいし、フ…

丸の内朝大学・ミュージカルFANクラス:第4回

個人的に今回のクラスにおける山場だと思っていたら、事務局の方も同じことを言っていて激しく同意感漂う10月26日(水)開催の第4回。なんてったってゲスト講師が現役中の人! 第4回テーマ:もうひとりの司令塔「舞台監督」講師:塩田明弘、香取克英宝塚歌劇…

丸の内朝大学・ミュージカルFANクラス:第3回

朝大学の講座では丸の内での座学以外に、「フィールドワーク」として色々な場所で行う回が設定されているものもあります。今回のミュージカルクラス初めてのフィールドワークが10月23日(日)に開催された第3回です! 第3回テーマ:ダンス講師:塩田明弘、阿…

丸の内朝大学・ミュージカルFANクラス:第2回

日常がばたばたしすぎていて書けず、このままだと明日のフィールドワークがやってきてしまう!ということで簡単に10月12日第2回の記録。 本当は簡単にはすませられないほど第2回のお話も濃くとても楽しい時間でした! 第2回テーマ:ミュージカルで世界を旅す…

丸の内朝大学・ミュージカルFANクラス:第1回

10月5日7時15分。心配していた台風の影響もなく秋晴れとなった水曜日。ミュージカルFANクラスの開講です! 第1回テーマ『ミュージカルの街、丸の内へようこそ!』歌とダンスと芝居の総合芸術、ミュージカル。多くの有名作品で指揮・音楽監督をつとめる塩田さ…

丸の内朝大学:2016年秋学期

ここ数年で朝活という言葉がだいぶ浸透しましたが、都内でおこなわれる大きな規模の朝活のひとつが丸の内朝大学です。丸の内朝大学は2009年春に開講し、8年目をむかえました。 当時の「丸の内朝大学が開講するよ!」という話題は覚えています。面白そうだな…