読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝日誌

丸の内朝大学2016年秋受講の記録を終えたので、個人的視聴メモに利用します。

丸の内朝大学・ミュージカルFANクラス:第5回

11月2日(水)の第5回は翌週のフィールドワーク観劇に向けたタカラヅカ星組公演解説回です。

第5回テーマ:タカラヅカ完全ガイド!
講師:塩田明弘、中本千晶
星組公演「桜華に舞え」「ロマンス」の見どころを解説。その独特の世界観と魅力をおさらいし、フィールドワークに備える。これで宝塚作品を観るのが100倍楽しく&忙しくなるはず。

ゲスト講師は中本千晶さんです。

中本千晶
(演劇ジャーナリスト)
株式会社リクルートにて10年余り勤務した後に独立。とくに宝塚歌劇に深い関心を寄せ、独自の視点で分析し続けている。主著に『なぜ宝塚歌劇の男役はカッコイイのか』、『タカラヅカ流世界史』、『宝塚歌劇は「愛」をどう描いてきたか』(東京堂出版)。日経MJ朝日新聞デジタル「スターファイル」などに舞台関係のコラムやインタビューを執筆。早稲田大学非常勤講師、NHK文化センター講師。
-丸の内朝大学公式より引用

ミュークラにはタカラヅカは初めてという方も少なくないため、宝塚歌劇団としての仕組みや各組の仕組み、そして今回の公演のみどころ・劇場での過ごし方のオススメを教えて頂きます。「ファンの方へは基礎中の基礎なので今回は我慢してください(笑)」と冒頭で言われましたが、朝から映像が見れて楽しかったです!

中本さんのお話に塩田先生がコメントを挟む形で進み、特に今回印象に残ったのは演者も指揮者を見る大切さの話でした。
北翔さんはそれが一番分かっている方で、指揮者もオケもよく見ている、組子にも「しっかり塩田先生をみなさい!」という指導をしているそうです。その後ろから「塩田先生見なあかんで!」という紅さん(笑)二人で率先して伝えてくれていると塩田先生。
観劇する時に演者も指揮と呼吸をあわせているのだな、と意識して観るのも興味深いかもしれませんね!

タカラヅカは基本的にはお芝居+ショー・レビューという2幕構成が一般的で、1幕と2幕で指揮者は変わります。しかし塩田先生はじめ、どちらもおひとりで振る方もいるし、この違いは何なのだろう?とずっと思っていました。
指揮者が変わる理由は、どちらかが病気や事故で倒れてしまった時でも、片方が振れるようにということだそうです。しょーますとごーおん!
外部からやってきた塩田先生は片方を別の方が振っていると、どうしてもオケとのタイミングが合わなくなるから通して振っている。最近ではこれも流行ってきてひとりで振る人も増えたということでした。ものすごくスッキリしました!ありがとうございます。
※誤解無いよう記しておきますが、もちろん塩田先生の実績とか状況とか諸々OKがでた上での通し振りが許可されているのであり、外部からきたからってだけではありません。

さて、次回はついにミュークラにて星組公演観劇です!楽しみー!